ニュースリリース

おしらせ

2017年04月03日 おしらせ
2017年度新入社員への社長メッセージ
長瀬産業ならびにNAGASEグループ各社に入社された皆さん、入社おめでとうございます。今日ここにいる55名の皆さんをグループの一員として迎えること、そして今日から一緒に働くことができることをとても嬉しく思っています。人生の節目とも言える今日、社会人としての第一歩を踏み出す皆さんに、激励の意味を込めて少々話をさせてもらいます。

まずは、変化のスピードについてです。これは我々だけのことではありませんが、今、長瀬産業を取り巻く環境は物凄いスピードで変化しています。ITの発達で情報は瞬く間に共有化されてしまいます。また人の代わりにコンピューターが考えるようになったため、昔のビジネスモデルが陳腐化し、これまで思いもつかなかったようなモデルが語られるようになっています。長瀬産業は先輩方のたゆまない努力の結果、時代に則して様々な変化を遂げ、幸いなことに現在上場会社として立派な業績をあげています。しかし、世の中の変化は誰も経験したことがないスピードで、我々に挑んできています。変化に敏感でなければいけないのはもちろんのこと、これまでに無い時間軸で様々なことに対応していくスピード感が必要とされています。私は今年の年頭、グループ社員全員にSPEED-UPということを伝えました。まだピンとこない人も多いかと思いますが、皆さん、ちょっとでもぼーっとしていると周回遅れになってしまうということをまず心に留めておいてください。

さて、既に耳にしたり、実際目にした人もいるかと思いますが、現在NAGASEグループではブランディング活動に力を入れています。世界各国で働く約6,200名のグループ社員が共通の価値観を持つことを大きな目的としてスタートした活動です。その中で大事なのがNAGASEビジョンというものなのですが、その一節に、我々が社会に届ける提供価値を表すものとして「見つけ、育み、拡げる」という言葉を使っています。
聞いたことある人、手を挙げてみて下さい。皆さんどう感じますか?探究心、向上心、好奇心といった前向きな姿勢無くして、ビジネスの種を見つけ、育み、拡げることはできません。今グループ社員全員が一生懸命、実践しています。皆さんも今日からビジネスの種を、見つけ、育み、拡げることに取り組むんだ、ということをよく考えてほしいと思います。
今日から始まる研修において中期経営計画「ACE-2020」について勉強することがあるかと思うので、これについて少し触れることにします。AccountabilityのA、CommitmentのC、EfficiencyのEからできたACE、そして最終年度の2020年からネーミングした計画です。とてもアグレッシブな計画であり、2020年までの我々の道しるべのようなものになっています。この計画を達成することで、15年後に迎える創業200周年への大きな第一歩を踏み出すことになります。15年後というと皆さんは30台後半かと思います。是非この200周年を意識して、現在進行中の「ACE-2020」をよく理解し、関わっていくことを期待しています。ACEのA。Accountability、すなわち主体性、責任を持つという意味です。若い皆さんにはその後に続くCommitment、Efficiency以上にこの主体性という部分が求められ、期待しています。何をすべきか?何ができるか?を常に考え、指示されたことだけでなく、自ら主体的に行動を起こすことが大事です。私は、皆さんの主体性無くして、会社の計画達成なし、と思っています。

さて最後になりますが、社会人人生をスタートさせた皆さんに是非大事にして欲しい言葉を3つ贈ります。いろいろ考えたのですが、やはり、一昨年、昨年と同じ言葉を贈ります。
一つ目はPRIDEです。皆さんには既に歴史があります。家族や仲間と培ってきたこれまでの人生を大事にし、今後は社会人そしてNAGASEグループの一員として自分自身のプライドを強く持って行動して下さい。
二つ目はCOMMUNICATIONです。コミュニケーションは相手に思いが伝わって初めて成立します。自分の思いを正しい言葉で相手に伝えることは思いのほか難しいことで、これから皆さんもその難しさを痛感することになるはずです。会社ではそのコミュニケーションを英語で行うことも必要になります。メールやSNSなどいろいろなツールがありますが、まず大事なのは自分の口、言葉でコミュニケーションすることです。決してコミュニケーションから逃げず、向き合う努力をして下さい。
三つ目はRESPECTです。皆さんは社会人になった今、人としての品格が問われます。うそをつくだの、隠す、というのはもちろんのこと、上から目線で人を見る、とか、人の失敗を笑う、というようなことでも品格を損ないます。取引先や周囲のあらゆる人を大事にし、一緒になって仕事を作り上げよう、という気持ちを常に大切にするよう心掛けて下さい。

長瀬産業、NAGASEグループは、必ず皆さんに活躍の場を提供します。そして生きがいを提供する素晴らしい会社です。

皆さんが健康に気をつけ、一日一日を大切にして思いきり活躍することを期待して入社式での挨拶の結びとします。頑張ってください。

ページのトップへ戻る