ナガセ情報開発株式会社

ハードウェア・ソフトウェアの運用・保守とシステム障害への対応

システム運用・保守サービス

概要

システム運用サービスは、各業務システムの日次・月次・年次等の各ジョブのスケジュール管理およびセキュリティ対策を含めた各サーバ、ネットワークのインフラ管理を行い、より安心・安全なサービスを提供することを目指します。
システム保守サービスは、各業務システムの不具合や障害に対し、システムの修正やデータのリカバリーを行うことにより、お客様がより円滑に業務を遂行できるようにサポートいたします。

業務内容

各業務システムの運用

各業務システムのオンライン処理、バッチ処理(日次・月次等)が効率的に稼働できるようにスケジュールし、その管理を行います。 また、各業務ソフトの最新版を管理し、利用者にリリースすることにより、お客様が常に最新の環境でシステムをご利用いただけるように日々運用しています。

サーバ・ネットワーク等のインフラ管理

不正アクセスやウィルス感染等のセキュリティ対策を含めて、各サーバやネットワーク機器を管理いたします。ベンダーサポートが切れる各種ソフトウェア(Windows、Internet Explorer等)を適切なバージョンに更新しています。

資産管理と調達

パソコンやサーバ等のハードウェア資産管理を行い、耐用年数、保守契約年数等のタイミングに合わせて、各機器の調達と入替作業を行います。

各業務システムの保守

各業務システムで発生する不具合や障害に対し、システムの修正を行います。また、利用者からの業務システムに関する問い合わせを受け、その内容に応じてデータの調査、システムの調査等を行います。

ヘルプデスクによるお客様サポート

パソコンの故障やOffice等のOAソフトウェアに関する問い合わせを、ヘルプデスクで受け、状況によっては現場サポートも行います。

SaaS事業

SDS(Safety Data Sheet:安全データシート)の作成ツールと、化学品ドキュメントの配付管理ツールが一体となった、クラウドサービス「化学品ドキュメント管理プラットフォーム」を運営しています。