Recruitment information

アセット 1
化粧品原料グローバルマーケット開拓
Life & Healthcare Segment

Material
AA2G®

ビタミンCの効果を発揮する
超ロングセラー商品を世界へ拡販

現在、世界の化粧品市場において、美白・アンチエイジング市場が年々拡大しています。長瀬産業の強みは、グループ会社である林原の代表的な化粧品原料、AA2G®を取り扱っていること。AA2G®は、不安定なビタミンCにグルコースを結合させて安定化した安定型ビタミンC。化粧品に配合しても安定で、着色しにくいという特性があります。そして塗布すると皮膚の酵素の働きでグルコースが切れ、ビタミンCの効果を発揮します。AA2G®は1995年に発売以来、国内トップシェアを誇るロングセラー商品。国内の大手化粧品会社はもちろん、全世界トップ10の化粧品会社のほぼ全てに納入しています。現在力を入れているのは、今後、化粧品市場のさらなる拡大が見込まれる中国、ブラジル・インドなどの新興国へのアプローチ。各国のトレンドに合わせて販売方法やプロモーション方法を変えるなど工夫を重ねて拡販に取り組んでいます。

Possibility
世界中の女性を美しく

世界の成長期マーケットの消費者に
AA2G®の魅力を発信

AA2G®は現在、美白・アンチエイジング効果で知られていますが、実は紫外線ダメージに対するケアでも効果を発揮します。今後は、美白・アンチエイジングだけでなく、紫外線ダメージケアまで含め、幅広く使用される原料として拡販していきたいと考えています。AA2G®を求める消費者は世界中にまだまだ潜在しています。例えば、現在の中国の一人当たりの化粧品購買額は日本の10分の1。こうした成長期マーケットに対して実行している戦略の一つが、広く消費者へAA2G®の魅力を伝える活動です。具体的には、中国やブラジルのインフルエンサーの活用や、長瀬産業のSNSアカウントでの発信などを行なっています。AA2G®の知名度を向上することにより、化粧品会社のAA2G®への関心が高まり、結果的にさらなる拡販につながります。

Episode
ゼロから1を生み出す仕事へ

私にスイッチを入れた言葉、
「AI に取って代わられるよ」

「もっと自分で考えて行動しないといけない。与えられた仕事だけをこなしていても、AIに取って代わられるよ。今は差がないけど、考えて仕事をする人としない人で、数年うちに実力の差がかなり開く」
入社1年目の3月、最後の面談で上司にそう言われた。コックスはハッと胸を突かれた。
「思い当たる節がありました。与えられた仕事を正確に素早くこなすことは得意で実際に難なくできていましたが、自分で考えてゼロから1を生み出すのは苦手だと思っていたのです」
上司の言葉がきっかけとなり、その後、仕事に向かう姿勢そのものが変わった。どうしたら化粧品原料をさらに拡販できるのか? 自分でとことん考え具体的な戦略として絵を描くようになったのだ。
最初に取り組んだのは、中国市場でのインフルエンサーを活用したプロモーション展開だ。
「中国市場を調べていく中で、化粧品の配合成分を気にする“成分党”と呼ばれる消費者層が存在することがわかって。中国ではインフルエンサーが大きな力を持つことはわかっていたので、これだ!と」
コックスは外部のコンサルを通じて、成分党のインフルエンサーを擁する会社に依頼。インフルエンサーを介して中国全土へ化粧品原料の一つ、AA2G®の魅力を発信し始めた。その効果は絶大。1週間で4万人の閲覧を達成した。
また、ヒット商品を持つ中小の化粧品企画会社へのアプローチも自ら考えて開始した。
「今までは大手の化粧品会社への営業活動しか行なっていませんでした。しかし、SNSで爆発的に売れている商品はたくさんある。そうした商品を作る会社はきっと当社製品に興味を持ってくれるはずだと」
実際に可能性のある化粧品企画会社への提案・営業を行い、すでにサンプル検討まで進んでいる先もある。
実は、インフルエンサーを活用したプロモーション展開も、中小の化粧品企画会社へのアプローチも部内で初の試みだった。
「新しいことを取り入れることに関しては上司に全く反対されない。むしろ、いつも良い反応を示してくれます」
上司が経営会議でコックスの取り組みを部の施策の一つとして提示してくれたのを知った際は、「面と向かって褒められることはない」だけに、それ以上に感激した。
自分で考えて実行することを常に意識して仕事をするようになって変わったことがある。
「ワクワクして楽しく仕事に取り組めるようになったし、自分自身の成長実感も大きくなりました」
ゼロから1を生み出す仕事に何よりも醍醐味を感じるコックスが今ここにいる。

FAQ

01
私のシゴト

主に国内・ブラジル・中国・台湾の化粧品メーカーを担当し、グループ会社で製造している化粧品原料の営業活動を行なっています。原料の営業はもちろん、原料の拡販、新原料開発のためのマーケティング(市場調査・戦略立案・プロモーション)なども行なっています。

02
シゴトの醍醐味

グループ会社と協力して、新原料開発や既存原料の拡販戦略を考えて実行した結果、取引先との関係、数字が向上することに達成感を感じます。ルーティン作業ではなく、新しく考えて実行することが多いため、日々刺激的で、成長を実感できる機会が多いです。

03
大変なトコロ

文系出身ということもあり、入社当初は化粧品の専門的知識をインプットするのに苦戦しました。現在はある程度知識が身につきましたが、新しい素材や新商品が次々と出現する業界でもあるので、仕事に加えて日々勉強が必要になります。

04
メッセージ

長瀬産業は、産業の米と言われる化学品で社会に新しい価値をもたらし、社会の課題を解決することができる会社です。若手のうちからチャレンジしたい、新しい何かを成し遂げたいという方であれば、きっと満足できるキャリアライフが送れると思います。

Profile

JUNO COX
コックス 寿暖

ライフ&ヘルスケア事業部
パーソナルケア部
2018年入社
商学部商学科卒

今興味があるのはキャンプ用品。マイカーに詰め込んでキャンプに出かける日を夢見ている。

*掲載されている情報や部署名は取材当時のものです