長瀬産業、ならびにグループ各社に入社された皆さん、入社おめでとうございます。満開の桜の下、皆さんを迎えられることを大変嬉しく思います。また、今日から皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

世間では、当社のことを化学品最大手、堅実経営、堅固な財務基盤等という言葉を使って、どちらかと言うと安定していることを高く評価をしてくれることがあります。ここにいる皆さんがもしそのように安定や堅実を求めて今日ここに集っているのだとしたら、考えを改めて下さい。会社を取り巻く環境は年々厳しさを増しています。世界各国にいる総勢6,300名ほどのグループ社員は必死にそれぞれの挑戦テーマに立ち向かい、戦っています。今日から皆さんはそのメンバーの一員です。安定志向はかなぐり捨て、常に新しいことに挑む気持ちを持って毎日を過ごして欲しいと思います。

皆さんがそろそろ40歳を迎えようという頃、16年後の2032年に当社は創業200周年を迎えます。200周年へ向け、当社はより大きく成長するべく、努力しつづけていきます。そして、まさに今日、その成長に向けての1stステップである2020年度までの5ヵ年の新中期経営計画がスタートします。2020年、すなわち東京オリンピックの年までの計画である、ということです。想像してみて下さい。5年後自分はどこで、何をやっているか?わくわくするでしょう。皆さんもそれぞれの配属部署で役割が与えられるでしょう。まず今日はグループが一丸となってこの計画達成に挑む、ということを頭に入れてください。

また、当社ではグローバルブランディング推進プロジェクト活動を始めています。グループ社員全員が一丸となり、一体感を持てるよう、そして社員のみならず、世界各国の取引先、株主、ほかNAGASEグループに関わるすべての人がNAGASEってこんな会社だとわかってもらえるようにする活動です。名前を売るだけでなく、こんな会社だということを内に外に広めようと思っています。グループスローガンである「BRINGING IT ALL TOGETHER」、とNAGASEビジョンの一節「見つけ、育み、拡げる」と言う言葉は胸に留めておいてください。

今日社会人の第一歩を歩み始めた皆さんに心得として大事にしてもらいたいことを3つお話します。これは昨年の新入社員の人たちにもお話したことです。
一つ目はPRIDEです。皆さんが20数年の人生で培ってきた自分自身に対するPRIDE、そしてNAGASEグループの一員としてのPRIDE、この双方をしっかり持って日々活動してください。
二つ目、それはCOMMUNICATIONです。正しい言葉で、正しく自分の思いを相手に伝えることは思いのほか難しい事です。SNS、メールなどいろいろなCOMMUNICATIONツールはありますが、取引先、上司、先輩、ほか諸々の人たちの前できちっと自分の思いを伝える、考えを口にすることは基本中の基本です。皆さん、明日からその大切さを痛感するはずです。決してCOMMUNICATIONから逃げずに向き合ってください。
三つ目はRESPECTです。自分と関わる全ての人をRESPECTすることは社会人としての品格を高める一番大事な事だと思います。
上から目線で人を見る、人の失敗を笑う、などはさみしい行為です。取引先、仲間、周囲のあらゆる人たちを大事にして一緒に仕事を作り上げていこう、という気持ちを大切にしてください。

最後になりますが、当社は必ず皆さんに生きがいを提供することができる素晴らしい会社です。健康に気を付け、一日一日を大切にして思い切り活躍してください。
以上、本日の挨拶といたします。