モニター画面を通してここに参加している皆さん、長瀬産業への入社 誠におめでとうございます。社長の朝倉です。54名の新入社員の皆さんを会社の一員として迎えることができ、大変嬉しく思っています。一方、本来ならば、若く、溌剌とした皆さんの表情を前にして、この挨拶を行うところを、今日はこのようにモニター越しにしかお話できないことが残念でなりません。
今、世界は新型コロナウィルスCOVID-19と戦っています。
そして7000名を超えるNAGASEグループの社員も皆、世界各地で戦っています。移動制限、自宅からのテレワーク、海外駐在員の帰国、10名以上の集会禁止、など移動や会議、打ち合わせ等、全てがままならない中で、それぞれが必死になって活動しています。皆さん、今は平時ではありません。緊急事態です。なかなか理解できないかと思いますが、今日を境にスイッチを切り替えて、緊張感、危機感をもって行動するようお願いします。一人の軽率な行動が悪夢を招く、ということを肝に銘じておいて下さい。
ただ皆さん、ご心配なく。188年間、諸先輩方、そして今なお世界で働く、全社員が築き上げたNAGASEグループはビクともしません。私は一日も早くこの騒ぎが収まり、国内外のさまざまな場面で皆さんと一緒に働くのが楽しみでなりません。

さて、ここからは普通の入社式らしいことをいくつかお話します。
企業には理念というものがあります。長瀬産業にも長年ブレずに掲げてきた理念があります。だいたい半分くらいの人は既に分かっているでしょうか。「誠実に正道を歩む」、これが当社の理念です。私はこの理念に誇りを持っています。この理念あってこそ、当社は188年もの歳月を刻むことができたのだと思います。「誠実に正道を歩む」。今日、社会人としての一日目を迎えた皆さんが、この言葉をどう受け止めるかはそれぞれだと思います。それでも構いません。ただ、今日少なくともこの言葉だけは、自分で書いてみて、覚えるようにして下さい。

今、NAGASEグループは大きく変わろうとしています。いや、変わらなければならない状況にあります。なぜなら、我々を取り巻く環境が物凄いスピードで変わっているからです。
トランプ大統領に代表されるポピュリズムの台頭で国際貿易の流れが変わりつつあります。CO2排出による環境破壊から、化学製品に求められる基準が日々変わっています。自動運転や5G通信などの新技術の実用化はもうすぐそこまで来ています。そして今回の新型コロナウィルスの感染拡大により、益々健康志向は進み、我々が力を入れている食品素材の仕事への影響も大きいでしょう。また、別の観点では、経済界での女性の登用は急ピッチで進み、日々の働き方も激変しつつあります。これらは全て我々NAGASEグループに直接関わる変化です。そして、何と言っても世界における日本の立ち位置が大きく変わりつつあることや、単純にものを右から左へただ買って売る、という旧来の商社モデルが必要とされなくなってしまったことは、我々が「変わらなければいけない」という危機感を持つに至る大きな要因となっています。
そんな中で皆さんは入社したわけです。決して周囲のさまざまな変化から目をそらさないで下さい。変化に正面から向き合う、強い向上心、探求心、好奇心を持ち続けて下さい。うまく対応できれば、変化はチャンスになります。しかし、見逃したり、無視したり、指をくわえて変化を見ているだけでは、我々はあっという間に取り残され、存在意義を無くします。
長瀬産業は12年後の2032年に創業200周年を迎えます。皆さんが第一線で働いている頃です。その時我々が世界規模で必要とされ続ける企業であるためには、今進めているさまざまな変化、変革をやり遂げなければなりません。
皆さん、待ったなしです。一日も早く皆さんが長瀬産業の変化の原動力となり、将来の成長エンジンとなることを期待しています。

今日、社会人として新たな人生をスタートさせた皆さんに、是非大事にして欲しい言葉を贈ります。

PRIDE、COMMUNICATION、RESPECT、という3つの言葉です。

一つ目はPRIDEです。皆さんには既に20数年の歴史があります。家族や仲間と培ってきたこれまでの人生を大事にしてください。そして今日からは社会人、NAGASEグループの一員です。自分自身に対するPRIDE、NAGASEの一員としてのPRIDE、この両方をしっかり持って日々活動して下さい。
二つ目はCOMMUNICATIONです。コミュニケーションとは、相手に思いが伝わることで初めて成立します。自分の思いを、正しい言葉で、相手に伝えることは思いのほか難しいことで、これから皆さんもその難しさを痛感することになるはずです。会社ではそのコミュニケーションを英語でこなすことも必要になります。メール、SNSなどさまざまなツールもありますが、まず大事なのは取引先、上司、先輩、同僚などと、自分の口、言葉でコミュニケーションすることです。しっかり相手の目を見てコミュニケーションすることを心がけ、大事にして下さい。
三つ目はRESPECTです。社会人になった今、皆さんは人としての品格が問われます。うそをつく、隠す、またニュースでよく出てくる改ざん、隠ぺい、こうしたことはもちろんのこととして、上から目線で人を見たり、高圧的な態度で人と接したり、人の失敗を笑ったりするようなことで人としての品格を損なってしまいます。RESPECT、そのまま訳せば尊敬する、尊重する、ということになりますが、私は皆さんに、関係するすべての人、そして54名の同期を大事にして、一緒に仕事を作り上げよう、という気持ちを持ち続けて欲しいという思いも込めてこの言葉を贈ります。

最後になりますが、長瀬産業は必ず皆さんに活躍の場を提供します。そして生きがいを見つけることができる環境を提供します。新型コロナウィルスによる騒動が終息したのちに、皆さんが思い切り羽ばたき、活躍することを期待しています。
緊急事態ということもあり、今年度の新入社員研修はネット経由で行われるなど、全てが異例な対応となってしまい、皆さんには大変申し訳なく思っています。しばらくは何かと制約が多い毎日となりますが、まずは健康に十分気を付けて一日一日を過ごして下さい。
以上で私の挨拶の結びとします。