中期経営計画「ACE 2.0」

未来を見据えたビジネスモデルの進化

未来を見据えたビジネスモデルの進化

温もりある未来を創造するビジネスデザイナーへ

NAGASEグループでは創業200年となる2032年に向けた“ありたい姿”として「温もりある未来を創造するビジネスデザイナー」を掲げています。2021年度からは、2025年度までの新中期経営計画「ACE 2.0」がスタートしました。2016年度から5年にわたった前中期経営計画「ACE-2020」の基本コンセプトは踏襲しながらも、更なるバージョンアップを図るという意味を込めて「ACE 2.0」としました。未来を見据えて持続可能な社会への貢献を目指す、NAGASEグループの経営戦略を紐解きます。

「ACE-2020」の
振り返り

2032年の“ありたい姿”に向けた第1ステージとして“変革期”と位置付け、「収益構造の変革」と「企業風土の変革」に取り組みました。注力領域の強化及び育成領域への種まきを着実に実施したことにより、ポートフォリオの最適化が進むなど改善できた点がある一方、外部環境依存の収益構造からの変革は途上となり、資本効率性の改善を含め、持続的成長に向けた蓋然性の高い戦略の実行が課題となりました。「企業風土の変革」においては、効率化の推進、主体性の醸成、コーポレート・ガバナンス強化について前進が見られました。

“ありたい姿”
―2032年・創業200年に向かって―

これまで培ってきた広域なネットワーク、技術知見、課題解決力・人財といったNAGASEグループの強みにDXの加速、サステナビリティの推進とグループ内外のパートナーシップを掛け合わせることで、顧客、社会の課題をいち早く発見し、解決につながる価値を創出します。「見つけ、育み、拡げる」=ビジネスをデザインすることを通じて経済価値と社会価値を向上させ、サステナブルな社会の発展への貢献を目指します。

新中期経営計画「ACE 2.0」

急激な外部環境の変化に伴い、企業による社会価値の創出に対する期待が高まっていることを受け、“ありたい姿”の実現に向けた第2ステージを当初想定していた成長期から“質の追求”に取り組む期間と位置付けました。A(主体性)C(必達)E(効率性)のマインドを引き続き持ち、「ACE-2020」の基本コンセプトを踏襲しながら更なるバージョンアップを図るという意味を込めて「ACE 2.0」としました。NAGASEグループの持続的な成長を可能にするため、すべてのステークホルダーが期待する“想い”(=質)を具体的な“形”(事業・仕組み・風土)として創出する(=追求)ことを目指します。

「ACE 2.0」の基本方針

※「ACE 2.0」のACEは、Accountability(主体性)、Commitment (必達)、Efficiency(効率性)を表す

定量目標

統合報告書2021

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分割ダウンロード

  • 編集方針・目次(345KB)

  • NAGASEグループの価値創造ストーリー(2.2MB)

    NAGASEグループの価値創造ストーリー全体像 | NAGASEグループの社会的な存在意義 | 価値創造の歴史 | NAGASEグループのビジネスモデル | 重要な経営資源 | NAGASEグループが直面するリスクと機会 | 特集 未来を見据えた新たなビジネス | NAGASEグループが取り組むサステナビリティ経営

  • Shaping Value “質”の追求(1.8MB)

    CEO Message/トップメッセージ | CFO Message/管理担当取締役メッセージ | 未来を見据えたビジネスモデルの進化 | Shaping Value 1 収益構造の変革 | Shaping Value 2 企業風土の変革 | Shaping Value 3 変革を支えるコーポレート機能

  • 事業ポートフォリオ(2.7MB)

    事業一覧 | 機能素材セグメント | 加工材料セグメント | 電子・エネルギーセグメント | モビリティセグメント | 生活関連セグメント | 地域別戦略

  • サステナビリティ経営(1.7MB)

    Our Board/役員紹介 | コーポレート・ガバナンス | 社外取締役インタビュー | コンプライアンス | リスクマネジメント、責任ある宣伝とマーケティング | 変革を推進する人財の強化 | 環境価値の創出 | 人権・労働、働きやすい職場環境づくり、責任あるサプライチェーン | 社会貢献活動

  • データ・セクション(667KB)

    11年間の主要財務データ | MD&A | 主なグループ会社・事業所一覧 | 株式情報 | 会社情報