長瀬産業に入社された皆さん、入社おめでとうございます。ここにいる皆さんを、今日、当社の一員として迎えることができ、大変嬉しく思っています。今後、皆さんと国内外のさまざまな場面で、一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

希望、期待、そして不安や緊張など、それぞれが、いろんな思いを胸に、社会人としてのDAY1を迎えたことと思います。そんな皆さんに歓迎、そして激励の意味を込めてお話します。

まず、我々を取り巻く環境について、アメリカのトランプ大統領を筆頭に、ポピュリズムを前面に押し出すリーダーが増え、国と国の関係が劇的に変わってきています。米中貿易戦争、BREXIT、日韓関係の冷え込み、などの動向が、売上の半分を海外で上げている当社に、大きく影響を及ぼすことは必然です。

様々な技術革新も、我々の活動、生活に大きく影響を及ぼしています。みんながスマートフォンを持つようになったと思ったら、今ではスマートフォンひとつで生活が成り立つようになってしまいました。車について言えば、自動運転の技術はほぼ完成し、一つの移動手段だった車が、生活空間の一部となる日もそう遠くないことと思います。ヘルスケアやバイオ技術の発展で、人生100年という夢みたいなことが、近い将来当たり前になってきます。余談ですが、皆さんが持っているスマートフォン、普段乗っている車の部品や材料などには、当社が直接的、間接的に扱っているものが数えきれないほどあります。是非勉強してみてください。

国と国の関係や技術面の変化について触れましたが、我々の仕事の仕方も大きく変わってきました。今、情報は瞬く間に世界に拡散し、これまで手間をかけてやっていた仕事はコンピュータがやってくれます。IT、AI、ロボットなどの発達とともに、これからも大きく変わることと思います。

このように、我々を取り巻く環境は大きく変わっています。そしてその変化のスピードは、日々早くなっています。私が入社してから41年経過していますが、 この5年間の変化は、その前の35年間の変化より大きいように感じます。

社会人となった今日から、皆さんはこのような変化に毎日さらされることになります。日々を漫然と過ごすことなく、いろいろなことに興味を持ち、さまざまな変化をいち早く察知すること、そしてそれを個人、また会社の活動に活かすことが、とても大事であるということを肝に銘じてください。

さて、長瀬産業は2032年に創業200周年を迎えます。今から13年後です。先達の方々が築き上げた結果として、今の長瀬産業があるわけですが、今、この目まぐるしく変化する環境のもと、約6300名のグループ社員全員が、200周年に向け、いかに変化に向き合い、成長を続けるか、日々さまざまなチャレンジに取り組んでいます。13年後、長瀬産業はどうなっているのか?今、私は、2032年に当社がどんな会社になっているかを想像すると、楽しくて仕方ありません。皆さんは今日から会社の成長における歯車、いやエンジンとならなければなりません。向上心、探求心、好奇心を忘れることなく、研鑽に励んでください。

ここで皆さんにどうしても伝えなければならないことがあります。NAGASEグループの「理念」についてです。

「誠実に正道を歩む」という言葉、既に耳にしたことがある人もいるかもしれませんが、これが当社の理念の根源であり本質です。先ほど変化についてお話しましたが、如何に周囲や会社の業態が変わろうとも、この「誠実に正道を歩む」という理念が変わることはありません。今日この後、たくさんのことを頭に詰め込まれるかもしれませんが、この「誠実に正道を歩む」という言葉を必ず頭に叩き込み、忘れないようにしてください。

次にACE-2020についてですが、会社の運営も、長期、中期、短期の計画のもとで全員が活動しています。そしてACCOUNTABILITYの A、COMMITMENTのC、EFFICIENCYのEからなるACE、2020年度までの5ヵ年中期経営計画がACE-2020です。営業利益300億円という具体的な計数目標も掲げ、ビジネスデザイナーという言葉を使い、他にない商社の形を求めて、全社を挙げてさまざまな改革に取り組んでいます。それぞれの部署にACEの目標があります。配属が決まったら、まずその部署のACEの内容を学び、なるべく早く戦力となってくれることを期待しています。

さて、ここからは社会人としてのスタートを切った皆さんに、是非大事にして欲しい言葉を3つ贈ります。

一つ目はPRIDE。皆さんには既に20年を越える歴史があります。家族や仲間と培ってきたこれまでの人生、そして、今日からはNAGASEグループの一員としてのプライド、これらすべてを含めて、皆さん自身がプライドを持ち、日々行動してください。

二つ目はCOMMUNICATIONです。コミュニケーションは相手に思いが伝わることで初めて成立します。自分の思いを正しい言葉で相手に伝えることは、思いのほか難しいことで、これから皆さんもその難しさを痛感することになるはずです。会社ではそのコミュニケーションを外国語で行うことも必要になります。メールやSNSなどいろいろなツールがありますが、まず大事なのは自分の口、言葉でコミュニケーションすることです。決してこのコミュニケーションから逃げずに、向き合う努力をしてください。

三つ目はRESPECTです。皆さんは社会人になった今、人としての品格が問われます。うそをつく、隠す、というようなことはもちろんのこと、上から目線で人と接するとか、一所懸命頑張っている人の失敗を笑うとか、人の品格は様々なことで試され、損なわれることがあります。これから多くの人との交流があります。取引先や周囲の人を大事にし、一緒に仕事を作り上げよう、という気持ちを大切にするよう心がけてください。

まもなく新しい元号が発表になります。新しい元号のもと、NAGASEグループは必ず皆さんに活躍の場、そして生きがいを提供します。

ここにいる新入社員全員が、健康で充実した毎日を過ごすことを心から祈り、新しい元号のもとでの長瀬産業の成長の原動力となることを期待し、挨拶の結びとします。一緒に頑張りましょう。